高校受験を振り返って

熊本高校:J・Sさん

 まず、第一志望校に合格して嬉しく思うと共に、この「栄冠」を書く機会をいただけたことに、本当に感謝しています。
 私の成績は中2までは比較的安定していたものの、中3の頃から徐々に不安定になり始めました。本番が近づくにつれて成績が落ち、とても不安な気持ちでいる日々が続きました。そして、幾度となく志望校の変更について迷う中で、早稲田スクールの先生方に相談に乗っていただきました。先生方は常に真剣に考えて下さり、私自身、自分の弱点に気づくことができました。また、効果的な勉強法だけでなく、精神面において大切なことを沢山教えていただきました。先生方からいただいたアドバイスが、私を志望校合格へ導いてくれたと思っています。先生方、本当にありがとうございました。
 次に、これから受験を迎える皆さんは、今はまだ部活に励み、勉強へのやる気が湧かないという人も多くいるかと思います。実際に私もそうでした。しかし、私の受験に対する意欲は中3の夏休みに大きく変わりました。夏期合宿もあり、以前に比べ学習時間が大幅に増えました。初めの頃は部活との両立が難しかったのですが、次第に強い気持ちと自信が芽生え、乗り越えることができました。その自信は、夏休み以降の私の大きな支えとなり、勉強を継続して行う精神力を培ってくれました。このように、私にとっての分岐点は夏休みでしたが、その時期は人それぞれだと思います。できるだけ早い時期に受験モードに切り替えることこそが、志望校合格への第一歩です。早稲田スクールでの学習には、自分を変える機会が沢山あります。その機会を見逃さず、自分のものにしていってください。そしてeトレや自習室を大いに活用することも、自分の学力を向上させるポイントだと思います。
 最後に、真剣に向き合ってくださった先生方、私の心の支えとなってくれた仲間、励ましの言葉をかけてくれた家族、ありがとうございました。早稲田スクールに通えて本当に良かったです。
 これから受験を迎える皆さん、先生方を信じ油断せず自分に負けなければ必ず結果はついてきます。皆さんの第一志望校合格を願っています。

 


 

みなさまのおかげで

J・Sさんの保護者様より

 今回、何とか第一志望校に合格することができました。合格発表当日は、「合格しました」と本人から直接電話がありました。喜びを抑えていたようですが、その口調から興奮している様子が感じ取れました。親としても本当に嬉しかったです。
 早稲田スクールには中1から通わせていただきました。早稲田スクールを選んだのは、小学校の友だちが誘ってくれたことと、「早稲田に通わせて良かった。やる気が出ないとき、何度も話をしてやる気を引き出してくれた。それが一番良かった。」という知人の言葉でした。
 最初は2教科から始め、中2からは5教科になりました。部活との両立できつそうなときもありましたが、少しずつ成績が上がっていきました。しかし3年生の後半からは油断があったのか少しずつ下降気味となり、本人はもちろん私たちもかなり不安を抱きました。何度も先生方に相談に乗っていただき、力強い言葉をもらい受験に臨むことができたようです。最終的に合格できたのは、早稲田スクールの先生方の丁寧なご指導と熱意のおかげだと思っています。また、友だちの影響も大きかったように思います。早稲田スクールに誘ってくれた友だちと、お互いにいい影響を及ぼし合いながらやってきたおかげでここまで来られたと思います。良い結果を手に入れたのは、当然本人の努力もそうですが、周りの人のさまざまな支えや励ましがあったからです。これからも他人に対する「感謝」を心に、次の道へ進んでいってもらいたいと思います。
 早稲田スクールには、心強い体制で背中を押してもらいました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。