伝えたいこと

熊本高校:I・Kさん

 私は、中3の春から早稲田スクールにお世話になりました。これから書くことが、皆さんの役に少しでも立てたなら幸いです。
 受験勉強をする中で、私がもっとも大切にしていたのは、分からないところをそのままにしないということです。調べても分からないことは、先生に聞くのが一番です。そうすることで、理解が深まり、記憶にも残りやすくなります。私は、答えが出ず先生に質問したら、ただの問題の読み間違えだった、ということがありました。(大切な時間をすいませんでした。)ですから、問題はしっかり読むとして、質問はどんどんしましょう。分からないことが少なくなれば、おのずと点数は上がるはずです。ちなみに私は、質問したこと、自分がいつも間違えてしまうところなどを一つのバインダーにまとめて、テスト前などに見返せるようにしました。このバインダーは、高校受験のときの一番の精神安定剤になったと思います。
 最後に、私が志望校に合格できたのは、塾に通わせてくれた両親、すばらしい先生方や仲間に恵まれたおかげです。勉強がきついときなど、周りの人が支えてくれたからこそここまでくることが出来たと思います。これから高校受験に臨まれる皆さんも、支えてくれている人への感謝の気持ちを忘れず、勉強を頑張ってください!

 


 

I・Kさんの保護者様より

 「合格おめでとう!やったね」
まさか、本当に合格するとは。一年前までは思いもしませんでした。中学校の三年間は、毎日部活や生徒会等いつも何かをかかえており、勉強もままならない様子でした。学校では、先生に質問する時間もないようでしたが、早稲田スクールでは、分からないことはしっかりと教えていただき、楽しみながら通うことができたようです。おかげさまで、テストごとに少しずつ成績も伸びていきました。
 最後まで、息切れすることなく勉強できたのは、先生方の励ましとクラスのお友達のおかげかと思います。高校受験は、これから夢に向かっての一歩に過ぎません。4月からの高校生活が充実したものになりますように、これまでの学びを是非継続してもらいたいと思います。
 早稲田スクールの先生方、スタッフの皆様、お世話になりました。そして、本当にありがとうございました。